ヒマつぶし情報
2021.09.21
日清豚ラ王をヴィレヴァンでバンバン売りたい!
新商品!日清豚ラ王をヴィレヴァンで買ってほしい!美味しいから。
日清さんから豚ラ王が出るとのことを聞き、テンションがあがってしまった39歳男子です。
ヴィレヴァンでは以前から麺類の販売を行っているのですが、焼きそばや韓国麺が主流でした。ちょっと前まで店舗で働いていたので、
「さ、今日の晩御飯に何買って帰ろうかな?」に、この好物ラーメンが加わるのは超嬉しい!
しかも、もやしのせるだけであとはレンジで簡単に作れる!
ふらっと漫画買いにこられた仕事帰りのお客様の気持ち(胃袋)をつかむはず!
あとはディスプレイで目立たせて、いかにお客様の目にとまるようにするか。
そんなわけで、発売前に試験的にヴィレッジヴァンガードプラス イオンレイクタウンmori店に売場を作りにいってみました。
実は事前に、
店舗にめちゃくちゃPOP書くのがうまいスタッフがいると聞いていたので、
頼んでおいたんですよね。
そしたら… うまっ!
まさにヴィレヴァン!というポップを書いてくれていました。
さらに、
すごっ!
1時間くらいでこれも描いてくれたそうです。
食欲旺盛そうな男の子がテレビインタビューを受けている風のPOPにしてくれました。
このPOPがあればもう7割ほどできたようなもんです。
じゃあ実際に売り場を作っていきますね。
売場作り実践!
売場を作るとき、ヴィレヴァンスタッフは、
事前に細かく考えてません(多分…。僕だけ?)
ライブ感というかその場で並べながら、
「これも一緒に置いたら雰囲気でるな、これが横にあるとお客様わらってくれるな」
など頭フル回転、アドレナリンを出しながら売場を作ってます。
それくらいのフットワークが意外といい売場を作ります。だいたいの場合は…。
POPも貼って完成!
なかなか店頭にあると目立つのではないでしょうか。
一見、黄色と黒色なので、遠目から見るとこのコーナーそのものが
ヴィレヴァンのPOPのようですね。
ヴィレヴァン的売場作りのポイント。
・商品だけ並べても面白くない。
・メインの商品を買われるお客様が「これも面白そう」と、
気になっていただけそうなものを置く。→編集作業。
・逆にメインの商品を普段気にしていないお客様にも
他の商材でコーナーに立ち止まっていただく。
・隙間があれば商品、POPでうめる。
・看板POP含め、POPをしっかり貼る。
・ただ商品名を書いただけのPOPは必要ない。
つい、まじめに書いてしまいました…。
ほ~ら、これ読んだあなたもだんだん食べたくなってきた~
体脂肪率3%をもう20年ほどキープしてます。筋トレ、運動一切してないのに。健康診断は内臓脂肪でいつも引っ掛かってます。